ヤフオクなどのオークションサイトや、フリマアプリなどを使って出品する場合、手数料が必要となります。手数料はそれぞれのサイトやサービスなどによって変わってきますので、同じ金額で売れたとしても、利益には差が出てきます。それぞれのサイトやアプリの手数料の違いと、それに伴うサービスの違いなどをまとめてみました。
ヤフオクを利用するのためにかかる手数料は?
ヤフオクで出品するためには、必ず必要となる落札システム利用料をはじめオプションやその他の利用料などが必要な場合があります。まずは何をするときに手数料が必要になるのかの一覧をご覧ください。
落札したときにかかる、落札システム利用料
ヤフオクは出品するだけでは手数料はかかりません。(有料オプション利用時を除く)
ヤフオクで手数料が必要になるのは、出品した商品が落札された後です。落札システム手数料はその名のとおり、ヤフオクのシステムを利用したことに対してかかる費用で、その金額は落札金額やYahoo!プレミアム会員・非会員かによって変わります。
Yahoo!プレミアム会員の場合、落札手数料は落札額の8.64%、非会員は10%になります。
システム手数料について注意したいポイントは2点
一つ目は、「やっぱりYahoo!プレミアム会員になっていたほうがお得だな」と思っても、商品出品後にプレミアム登録しても料率には反映されないということです。Yahoo!プレミアム会員の料率で落札システム手数料を支払いたい場合は、出品前に手続きを済ませておきましょう。
二つ目は、落札システム手数料などをはじめとるヤフオクの利用料は、「出品者にかかる費用」であること。これはヤフオクのサイト上でも明記されているルールですので、後から出品者に落札システム手数料を請求することはできませんので注意してください。
対象の配送サービスを利用したときに必要な、配送サービス利用料
ここからご紹介するのは、サービスを利用したときのみ必要になる利用料です。まず最初は、一番使う方が多い配送サービス利用料。ヤフネコ!パック、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)を利用した場合に、宅配料金として出品者に請求されます。配送サービス利用料は、オークションページで「落札者負担」もしくは「出品者負担」のどちらかを事前に記載し、出品者が指定した方が支払います。
オークションを取り消すには出品取消システム利用料がいる
オークションに商品を出品したものの、記載していない汚れが見つかった、保管中に壊れてしまったなど、商品がそのまま売れる状態でなくなってしまった場合は、出品を取り下げなければなりません。その際に入札がない場合は手数料がかかりませんが、一人でも入札があった場合は、出品取消システム利用料540円が必要です。気をつけたいのは、最低落札価格を設けた出品で、入札が最低落札価格に到達していなかった場合でも、利用料が必要になるということ。その他に、商品の値下げ交渉中だった時は、自動的に全ての交渉が断られてしまいますし、複数個を出品している時は、1個でも落札されていればオークションを取り消せません。出品時に注目のオークションなどの有料オプションを利用していると、その手数料は取り消しても返金されないので注意しましょう。
プレミアム特典を利用するときにはYahoo!プレミアム会員に登録しよう
出品をメインにヤフオクを利用している人にとってオススメなのが、Yahoo!プレミアム会員に登録することです。以前はこのプレミアム会員に登録していなければ、ヤフオクを利用できませんでしたが、現在ではオークション出品も登録なしで使用できます。とはいえ登録しておいたほうが何かと便利なのも事実です。Yahoo!プレミアム会員は、落札システム利用料が8.64%(非会員は10%)となるのが最大のメリット。利用料は必要ですが、発送方法を複数選択できたり、補償制度があったりと、入っていると何かと便利ですので、出品をメインに利用している人の多くがこのサービスに加入しています。
他のオークションやフリマアプリのサービスと手数料を比較!
ヤフオクを利用している、これから利用したい人にとって気になるのは、他社との手数料の比較だと思います。そこでヤフオクと肩を並べるメルカリやラクマといったサービスとの手数料を比較してみました。
フリマアプリで一番人気のあるメルカリの手数料は?
メルカリはアプリのダウンロードユーザー数が約6000万回で国内のフリマアプリとしては最大規模を誇ります。メルカリでは商品が売れたときにかかる、販売手数料は10%です。
ですが売上を自分の口座に振り込んでもらうためには、振込申請が必要で、1回につき一律200円が必要になります。メルカリがヤフオクと違うところは、この振込申請をしないと売り上げが口座に振り込まれないという点にもあります。売上は180日以内に申請しなければ自動で振り込まれるので、売上を失ってしまう心配はあまりありませんが、出品で利用しない、あまり高値のものを出品しない方などは、この振込手数料がネックとなっているようです。
楽天が提供するラクマ(旧フリル)は手数料の安さをウリにしている
ラクマ(旧フリル)は、販売手数料の安さが特徴です。ラクマは登録料も必要ありませんし、Yahoo!プレミアム会員にあたる月額使用料も無料です。販売手数料は3.5%と低めなのが特徴で、ラクマは手数料の安さをウリにしているので、出品者側にはお得になっています。ですが購入者が支払い方法に、コンビニ・銀行ATM・携帯キャリア払いを選択した場合は1件につき100円の手数料が必要ですので、購入者にとってはやや敷居が高く感じられるかもしれません。また売上の振込には1件につき210円が必要など、販売手数料以外にかかる手数料があるため、低価格で購入されることが予想できる場合には、ヤフオクよりも高くつくことがあります。
アニメグッズなどを専門的に扱うオタマートは?
フリマアプリの中では、メルカリとラクマが2台巨頭となっていますが、その他にも種別に特化したアプリも人気があります。その中でもいわゆるオタク系グッズを専門に扱うオタマートは、ユーザー数が多いアプリです。オタマートの出品手数料は10%とヤフオクのYahoo!プレミアム非会員と同じ金額ですが、売上の振込が10,000円以下の場合は210円の手数料が必要です。購入者側は、クレジットカード払い、ペイパル決済、ポイント払い以外の購入方法に関しては、一律手数料として100円がかかります。オタマートはヤフオクよりも手数料が高いサービスといえますが、オタクグッズの取引専門ということもあって、こうした分野の商品を出品するユーザーには一定の人気があるサービスです。
ハンドメイド女子に人気のミンネは振込手数料が少し安め
最近話題のハンドメイド作家に気軽になれるのがミンネのよいところ。ミンネはハンドメイド作品を専門に売買する場として、ハンドメイドファンから人気のあるアプリです。ミンネも販売手数料は10%ですが、売上の入金方法が他とは違い、毎月月末締めの翌月末払いで、振込1回につき172円の販売手数料が必要です。少しお給料のような方式が他とは違う点ですが、振込手数料は他のアプリより若干安く設定されています。
手数料完全無料!なのはジモティー
売買専門のアプリではなく、あくまで「地元の掲示板」の中の一つのコーナーとして「あげます・譲ります」コーナーが設けられているジモティー。売買をメインとするアプリではないので、決済サービスや補償制度などがない代わりに、出品や物が売れたときにかかる手数料も全て無料です。ただしジモティーで買主を見つけたら、自分で支払い方法や発送方法を相談し、決めなければなりません。アプリの特性上、買主にあって直接手渡しし、その場でお金も受け取る直接取引も頻繁におこなわれているため、こうしたスタイルの取引が苦手な方には不向きですが、かかる費用が全て無料というのは魅力的ですね。
結局手数料が一番お得なのはどこ?使いやすいおすすめは?
ズバリ!手数料が一番安いのはジモティーで、費用は全くかかりません。ですがジモティーは地元の情報を収集したり、地元の話題で盛り上がるのがメインのアプリですので、売買に参加しているユーザーは比較的少なめです。サイトを覗いてみると、直接取引限定と謳っているユーザーも多いので、直接取引が苦手な人にはあまりおすすめできません。
その他のいわゆるフリマアプリを利用するには、ほとんどの場合ヤフオクにはない売上を振り込むための手数料がかかったり、振り込まれる日が決まっている、設定された価格に満たない場合は振込ができないなど、アプリによって違いますが、売上に関しての制約があります。
その点を含めても、お得度が高いのはやはりラクマ。ラクマは手数料が他と比較して安いことをアピールすることで出品者数をのばしている印象があります。
ただしフリマアプリはフリマ(決まった価格での販売)しかありませんし、メルカリやラクマでは購入希望者からの値下げ交渉が多いこともあり、出品者にとってよいことばかりではありません。
一方ヤフオクでは、フリマ出品とオークション出品が選択でき、フリマ出品はあまり値下げ交渉が頻繁ではないこと、オークションユーザー数は圧倒的1位を誇っていることなどから、根強い人気があります。
まとめ
ヤフオクで出品するには、落札システム利用料が誰にでもかかります。さらに多くの方が加入しているプレミアム会員になるために498円(月額)の会費が必要です。ただしヤフオクはオークション最大手のサイトで、アクティブユーザー数も非常に多いので、オークションを目立たせるために、有料オプションなどを使用している人も多いようです。
他のフリマアプリの手数料と比較し、ヤフオクは特別安いわけではありませんが、プレミアム会員になることで補償などもありますし、思わぬ高額で落札されることもありますので、やっぱりヤフオクはオススメです!